
  • 2014.04.14 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おしらせとタマネギ

    • 2014.04.14 Monday
    • 20:57
    140414_2052~01.jpg
    タマネギをスケッチしました。
    丸いものってとても描きやすいですね!

    そして突然ですが、近々ラキプラを販売するかもしれません。
    ただいま制作中ですのでもうすこしかかるとおもいます。

    額について。

    • 2014.03.06 Thursday
    • 20:55

     突然ですが、

    若い方がつくっている手芸品と日本画を見比べていると、

    やはり額が重要な気がしてきました。

    手芸品だとパッケージなどです。

    昔の洋画の豪華な金の額や日本画のシンプルな額は絵だけを見てもらうにはいいかもなのですが、なんだかとても古い感じがします。

    昔に自然界には四角はないから、といって雲形定規のような形の風景画を描いてる

    画家の方をテレビでみました。


    そうしていっそのこと額を使わない、もしくは額まで絵の一部として絵を引き立たせるものを作るのがこれから大切なんぢゃないかと思いました。

    掛け軸だって、屏風だって表具は絵に合わせて布を選んでいた(たぶん!)のですから

    現代の絵がすべて同じ規格の額に収まっているのは不思議な話です。

    絵だって四角ぢゃなくてもいいはず。



    というつぶやきでした!

    これから絵を描く機会があったらそこを考えて作りたいのです。








    バイク

    • 2014.03.05 Wednesday
    • 01:43
    140305_0100~01.jpg
    ヘルメットも。

    依頼や誰かのために絵を描いていると、自分が普段描かないモチーフを描けるし勉強にもなるので面白いですね!

    大抵、その時だけだけどね!
    ただ物の形や色、ってほんとに描いてて面白いと感じる。

    これからできるだけ毎日絵をアップしたいです!

    バイク

    • 2014.03.05 Wednesday
    • 01:38
    140305_0100~02.jpg
    手拭いにするデザインを描き中。。

    プロの人だともっと面白く変形したりデフォルメしたりするんだろうな。
    雑誌のちょっとしたデフォルメの絵、ポイントを押さえていてシルエットだけなのにほんとにわかりやすい。

    でも今の私には時間的にこれでいっぱいなので、描きながら徐々に頑張ります…。

    そして最近(でもない)なにをするときも意外に雜だということが判明したので、

    とにかく丁寧に仕上げるのが当面の目標です!それだけ、

    今年に入ってから手拭いにご縁があるのでもう少し手拭いのことを勉強してみてもいいかもしれないね。

    ラキプラの手拭いなんてどうだろう?ダメかな?

    夢は大きくもたないとね!
    と、いうのが最近の目標です!


    かわいい椅子にしてもらいました♪

    • 2014.02.23 Sunday
    • 17:17
     
    去年、古い椅子を修理していただいたものが完成したとのことで
    今日引き取ってきました。
    色々あってすっかり忘れてた・・。

    椅子の座面の布変えて頂き、とても可愛らしくなりました♪
    リメイクしていただいたSさんに感謝します。

    最近はとても仕事のことで落ち込んでいたので
    今日はとても解放された気持ちになりました。

    そしてもっと色々考えてがんばらないといけないと思います。

    ↓ビフォーアフターの写真






    下のようになりました!







    重ねてもいい。










    机ないからしばらくインテリアです。


    ところでどうして私が好きな色が豆色と茶&浅葱だとわかったのでしょうか?
    ご本人にも2回くらい言ってしましましたが、Sさんはエスパーだと思います!









    今年の反省と目標。

    • 2014.02.15 Saturday
    • 21:07

    ここからずっと反省です↓
      

    いろんな人に迷惑をかけ過ぎて自分のだめさ加減を思い知っている、
    今日このごろです。

    「いなばのしろうさぎ」みたいに裸に塩を塗りこんでるみたいに、
    批難の集中攻撃を受けて自分の短所が浮き彫りになったそんな状態です。

    そしてまた私の逃げ癖が

    がんばってなんとかしてから逃げなくちゃと
    思うけれど、

    いまの環境では自分がダメになることしか想像できないので


    助けてくれる人にとても感謝し、
    もう少しだけがんばって次に進みたいと思います。


    相変わらず自己中心的で人のことをちゃんと考えれない性格なのが嫌になるけれど、
    これからは本当に自分の為になることを考えていきたいと思うよ。


    目標↓

    忘れ癖をなおすこと

    考えて行動すること

    くよくよ気にしないこと



    そして、絵画部の今年の活動目標は「展示会を開く」!

    できるかわからないけれどできる範囲でがんばろう!


















    しわすのいろいろ+プリン

    • 2013.12.29 Sunday
    • 17:27
     

    今日はお菓子食べ過ぎ注意だね。
    でかプリンを作りました♪



    先日の鍋パーティの主役。
    最後に麺が一気に汁を吸ったのにびっくりだったよ!


    あと↓は最近のスケッチ。
    心に余裕が無いのであんまり描けてないのですが姪っ子たちを。



    H氏

    絵を描くことは記憶の積み重ねだなぁとよくおもいます。




    K氏の寝顔。
    やすらかな感じです。

    この調子であと二人もスケッチして一枚の絵が描けたらいいなぁ・・・と思うけど時間あるかな?いや、時間はつくるものだよね、その前に年賀状描きます!

    来年の抱負はもっと明るくなること!
    よいお年を!



























    **シュトーレン**

    • 2013.12.15 Sunday
    • 15:22
     

    インコアイス。
    おいしかったよ♪

    でもこれはブンチョウ!



    4

    きのうはたくさんシュトーレンをつくりました。

    オレンジピールがうってなくて残念ですが、昨日のよるサンプルを作ったおかげで今日はおいしくつくれました♪

    お世話になってる方々に配ろうと思い8個くらいつくってしまいました!

    おいしいよ!
    たべたい人は言ってくださいね!




























    **キャラメルとさつまいもーのシフォン**

    • 2013.11.25 Monday
    • 21:46
     

    画像がさかさまです。

    蒸しパンに入れるのに余ったさつまいもーをサイコロ状にして、
    余っていた生クリームでキャラメルクリームを作って入れて、
    焼きました。

    あまり膨らまなかったけどお腹いっぱいになる系なシフォンです。
    たシフォンを作っていると混ぜ方がとても目分量になってるね。


    次は秋だからシナモン系のお菓子が食べたい、なぁ。































    くっくっきーつくりました。

    • 2013.11.09 Saturday
    • 18:01
     




    ステラおばさんのクッキーみたいです、
    こういうのは初めてつくりました。

    H氏との共同作業でした。






































    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM